先日、武田神社に行った話しをしました。

色々と自分へのお土産を迷ったあげく、見つけました♪

IMG_2823-s

武田神社の狛犬です。

・・・古来より狛江犬は、その霊験霊力により邪を退け神前神域を守護すると伝えられています。向かって右は口を開け、向かって左は口を閉じた「阿吽」の形状で、物事の始めと終わり、一切万有の原理を表すと同時に、開口の「阿」は、玉をくわえている様が多いが、玉のように清らかな言葉を発し、閉口の「吽」は黙養して、汚い言葉を吐くなという神道にある言霊信仰に基づいた戒めが込められている。

當神社にも朱色の神橋を渡った石段の上、一之鳥居前に、一対の狛犬が前足を末広の「八」の字に踏みこたえ、動かざること山の如く、地を力強く掴んでいる。

向かって右の狛犬は、武田神社の杜の神気を戴くべく胸と口とを大きく広げており、対して左は富士の山を遥かに見据えてその霊力を多量に吸い込み堂々胸を極限までに膨らませている。

其々の雄姿は、厳めしく武張っており、まさに武将であられたご祭神武田信玄公のご神霊をお護りする為に創られたといえる。昭和13年、當神社創建20年にあたり名石工星野三三氏の手によって彫刻され、その造りが深い温かみのあり参拝者に人気だそうだ。

IMG_3306-s-5ba65

早速、自宅の神棚に、護ってもらうべく、置かせていただきました。