E99B9BE4BABAE5BDA2-3c8f4

『源氏物語』須磨の巻に、3月の最初の巳の日(上巳の日)にお祓いが行われ、人形を舟に乗せて海の沖合いに流すおお話があります。——平安貴族たちは、三月の巳の日に、疫病など流行やすいと言うことで、占い師により無病息災を祈願する行事、人形(ひとかた)・紙・土・草・藁などで簡単な人形(にんぎょう)をつくり、お酒やお供物を添えて、病気や災いを身代わりに背負ってくれますようにと、願いをこめて川や海に流しました。また一方、そうして貴族たちの風習はこのように農耕時期を前にして農民にも広がって行きました。

そのうちに都の貴族の大人たちの遊びの雛遊が早いうちに貴族の子供たちへと広まりはじめました。子供の『ひいなあそび』の習慣と水辺の行事‘巳の日祓い’と一緒になり、3月3日のひな祭りとして定着したのは江戸時代。

しだいに雛人形は豪華さを増し、部屋に飾っておくものになり、やがて、武士をはじめ一般庶民にも広まり今に伝わる思い、女の人のいろいろな穢れ・災いの身代わりになる大切の物として人の世のしあわせを願っての3月3日の雛祭りの行事となってゆきました。

雛人形は長い時間をかけて女の人が人形によせる心と上巳の祓いとが一体となり形成されたものです。

E99B9BE4BABAE5BDA2EFBC92-aac7f

もともと向かって右側が尊い方(高位な方)とする見方に沿った飾り方というのが、昔の内裏様の飾り方で、向かって右が男雛、左が女雛です。

現在は雛飾りは反対の並べ方を関東では見られると思います。
昭和初年になってご真影(天皇さま、皇后さまのお写真)が向かって左に天皇さま、右に皇后さまを掲げ、それにならっての飾り方に昭和初年、東京雛人形卸商組合の向かって左に男雛、向かって右に女雛を飾るということになり、今日に至っています。

右、左どちらに配置したらよいのかし?と良く聞かれますが、各ご家庭の今までのしきたり等で飾っていただければよろしいようです。