神奈川県厚木市在住の温泉ソムリエが関東近郊の温泉施設や各地の神社等をきまぐれにご案内致します。
ブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

信濃国一之宮である諏訪大社「下社春宮」の見事な彫刻は必見

先日、御柱祭のブログを綴りましたが、お祭りの少し前に、諏訪大社の二社四宮を参拝してきたことをブログでご案内してなかったことに気付きましたので、ご案内していきます。 ご存知諏訪大社は信濃国一之宮であり、日本最古の神社の一つ …

「祝38周年」6月25日はシンガーソングプロレスラー桑田佳祐氏率いるサザンオールスターズのデビュー記念日であります。

本日、6月25日は、日本を代表するシンガーソングプロレスラーであります桑田佳祐氏率いるサザンオールスターズのデビュー記念日であります。 1978年の6月25日に今となっては名曲であります「勝手にシンドバッド」でデビューを …

神奈川県鎌倉市二階堂に鎮座する「荏柄天神社」は「菅原道真」を祀る学問の神社

菅原道真を御祭神とする本社は、長治元年(1104年)に創建され、源頼朝が鎌倉幕府開府にあたり鬼門の方向の守護社として社殿を造営、さらに徳川家康が豊臣秀吉の命で社殿の造営を行ったそうだ。 本殿は、三間社流造、銅板葺きで、寛 …

ご存知「徳川家康」を祀る「浜松東照宮」は随一のパワースポットとして静岡県浜松市元城町に鎮座

引間城阯は浜松城が築城された後、江戸時代は米蔵として使われていたようですが、明治維新後徳川慶喜の名代にて、浜松藩代として任命された井上八郎氏によって、明治17年に東照宮が創建されました。 第二次世界大戦、太平洋戦争中の浜 …

神奈川県鎌倉市二階堂に鎮座する「鎌倉宮」は後醍醐天皇の皇子である「護良親王(もりながしんのう)」をお祀りする神社

鎌倉宮(かまくらぐう)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある神社である。護良親王(もりながしんのう)を祭神とする。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社。 護良親王(もりながしんのう)は延慶(えんぎょう)元年(1308年)に後 …

東京のお伊勢さまと呼ばれる「東京大神宮」は天照皇大神・豊受大神を主祭神とする歴史の浅い発展途上の神社

東京のお伊勢さまと呼ばれる「東京大神宮」は、伊勢神宮の東京遥拝殿として、明治13年に創建された神社。伊勢神宮を東京に勧請した神社なので、東京大神宮の参拝は、伊勢神宮を参拝することにつながります。 江戸時代、伊勢神宮への参 …

PAGETOP
Copyright © Y&K-TAKADA@atsugi All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.