神奈川県厚木市在住の温泉ソムリエが関東近郊の温泉施設や各地の神社等をきまぐれにご案内致します。
ブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

旧中山道にある「旦過の湯」は2012年にリニューアルし綺麗な浴場

鎌倉時代に、慈雲寺を訪れる修行僧のために建てられたと言われる浴場。 700年以上の歴史ある源泉で、戦いで傷ついた武将が入浴したというほど、切り傷に効くと名高い。 幾多の旅人や文人等を迎えていた歴史ある下諏訪温泉を気軽に味 …

「遊泉ハウス児湯」は、中山道で唯一の温泉宿場町として名高い「下諏訪温泉」の共同浴場

久々の温泉ブログかもです。。。 諏訪大社に参拝に行ってきた際、下社秋宮の付近には、公衆浴場が点在しておりますので、数件、行ってまいりました。 まずは、遊泉ハウス児湯です。入り口脇には、御柱の陶板焼きが。 源泉は、諏訪明神 …

諏訪大社下社秋宮は大きな注連縄がシンボルである神楽殿と日本最大と言われる狛犬

先日開催された御柱祭の少し前に、諏訪大社の二社四宮を参拝致しました。 温泉好きな私には、下社秋宮周辺の温泉施設が気になるところではありますが、秋宮の参拝した内容をご案内致します。 諏訪大社の創建は古く、歴史は、古事記の国 …

PAGETOP
Copyright © Y&K-TAKADA@atsugi All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.