先日、ロンドンオリンピックにて、決勝トーナメントの全ての試合でゴールを決めるという大活躍をした「なでしこジャパン」の「FW大儀見優季選手」を厚木市から特別表彰をしようといった催しがありました。

IMG_5716-s-b7b7b

文化会館の大ホールに立ち見が出るほどだったので1500人ぐらいは集まったのでしょうか??

大変な盛り上がりでした!\(◎o◎)/

IMG_5706-s-d1ac4

厚木市長小林常良氏より、テンションの上がった挨拶がありました。

厚木にゆかりのある方からのビデオメッセージということで、若手バレエダンサーの世界的登竜門「第40回ローザンヌ国際バレエコンクール」で優勝した菅井円加さんからのメッセージが流されました。

IMG_5719-s-a85f2

もう言わずと知れた、最近は、厚木市と言えば、「いきものがかり」ですね。ヴォーカルの吉岡聖恵さんからもメッセージが届きました。

IMG_5722-s-ee228

そういえば、偶然なのか必然なのか、ロンドンオリンピックの応援テーマソングが「いきものがかり」の「風が吹いている」でしたね。

IMG_5730-s-4bc6d

胸元のメダルがまぶしいですね。それにしても、久しぶりに感動しました。入場の際に歓声に包まれて登場した際には、いつぶりか分からないぐらいの久しぶりの感覚、背中から脳天までゾクっと電気が走るような感覚から、大偽見優季選手が言葉を発した時は、涙が流れそうになりました。

また、何より、多くの集まったサッカー好きな子供達が興奮して盛り上がっている光景がとても心地良く感じました。

平和の象徴としてオリンピックを、という意味を初めて体感した次第でした。

是非、東京(日本国内ならどこでも良いのですが。。。)オリンピック、招致成功してもらいたいもんですね。