【行程】
厚木→あきる野IC→【圏央道】→鶴ヶ島JCT→【関越道】→渋川伊香保IC→【休憩】川原湯温泉→八ツ場ダム予定地周辺散策→草津温泉→温泉街散策→草津温泉泊

草津温泉→温泉街散策→白根山散策→万座温泉→温泉街散策→万座温泉泊

万座温泉→軽井沢アウトレットモール→軽井沢IC→【上信越】→藤岡JCT→【関越道】→鶴ヶ島JCT→【圏央道】→八王子JCT→【中央道】→八王子IC→厚木

先日のブログで、こんな行程で温泉旅行に行ってきたお話をしました。

大した渋滞もなく、4時間半ほどで、厚木から川原湯温泉に到着。

IMG_7171-s-0d048

民主党政権になったばかりの一時期、毎日TVを賑わしていましたが、温泉街は静かでした。

以前も行ったことがあるのですが、その時よりも、建物の取り壊しが進んでいるようでした。

IMG_7177-s-788b8

このような政治のお話に正解は無いと考えますので、あえて何も言わないようにしますが、これだけ翻弄されてしまった温泉街の方たちへのフォローだけは最後まで責任を持って頂きたいものです。

さて、そんな時代とは関係なく、相変わらずの情緒を感じさせてくれる共同浴場「笹湯」に行ってきました。

IMG_7172-s-d5361

最高です。いかにも共同浴場といった鄙びた雰囲気とは裏腹に、清掃の行き届いた浴場に、源泉掛け流しの新鮮な温泉。

IMG_7173-s-43bdc

PH7.3、ほのかに硫化水素臭、この雰囲気。

また、湯っくりと誰もいない貸切状態のなか独占して、この温泉を味わえることに。

最幸です。

時の経過を忘れます。

私が温泉を好きなのは、この何も考えずにぼーっとする。

この贅沢な時間の使い方に勝るものは無いと考えます。