2,3年前の話になりますが、厚木UCが初めて手がけた事業(ファーストプロジェクト)として、「いつもの道を美術館に」というプロジェクトを行いました。先日、たまたま、この道を歩いた際に思い出して、写真に収めました。

こちら商工会議所の裏の通りにある駐車場の壁に絵を完成させました。夕方以降になると、ちょっと薄暗くなってしまうこの道を華やかにさせる為、また落書きを書かれてしまう事も多いのですが、落書きをされてしまう前にこのようにペインティングをしてしまうと、その壁には、落書きはされないという話もあります。そのような側面をこういった形にしたようです。

※厚木UCとは?
Atsugi UCは、United Children JAPAN を母体として、2007年10月に発足した中高生によって組織された団体です。そもそも、United Children とは、静岡県浜松市に生また中高生によるまちづくり団体で、その将来性や真剣な取り組みから、市民に高く評価されました。その後、(社)浜松青年会議所の支援のもと、全国的な展開を目指しており、すでに奈良UC、登別・室蘭UCを発足させています。United Children JAPANは、全国組織として、地域の学生のUC活動を完全にサポートしており、あくまで「地域」にこだわるその方針は、我々JCとの共通点とも言えます。現在、メンバーは11名(厚木高校・湘南高校・桜美林高校)。代表は、厚木高校一年の坂木良太君です。