小林常良厚木市長から強い要望を受けていた本厚木駅前交番が昨年末に完成。本日、開所式が行われました。駅前交番の移設実現のため、私は昨年度、防災警察常任委員会に所属し、平成22年度予算に盛り込むことができました。私にとって思い入れのある仕事ですので、式典には飛び入りで参加させていただきました。市議会で移設に尽力なさった井上武議員も同様の思いで出席されていたと推察します。

神奈川県議会では第三回定例会で暴力団排除条例を可決し、4月1日から施行されます。暴力団にいわゆるみかじめ料を払った企業等は、調査、勧告ののち公表されることになります。小林市長は厚木市においても暴力団排除条例の制定を目指していると聞いております。

(神奈川県会議員 鈴木裕二氏の2011年1月5日のブログより)

E9A785E5898DE4BAA4E795AA-s

何か、色々と思い出します。

西仲自治会で、また公益社団法人厚木青年会議所(厚木JC)で、公私共々いつも大変お世話になっている

会田さんが、

駅前交番の場所がこっちに移動したらもっと本厚木駅で乗降される皆様、また、お巡りさんの目がもっと行き届くようになるはずだから、色々な牽制になるんじゃないかなぁ~とおっしゃってられていたこと、

井上武厚木市議会議員が、

その話を絶対に進めていきたいとおっしゃってられてたこと、

小林常良厚木市長が、

その話を神奈川県に要望していきたいとおっしゃってられてたこと、

鈴木裕二神奈川県議会議員が、

その話の実現を応援したいとおっしゃってられてたこと、

色々な熱意が重なり、小林常良厚木市長の掲げ続けた「安心・安全の街づくり」を目的としてつながってきたんだなぁと考えてみると、とても感慨深く感じます。

交通事故や犯罪件数の実数は減ってきているのですが、体感治安といわれるところが、まだまだだと耳にします。

この取り組みが更に拍車を掛けるきっかけとなってくれればと考えます。