厚木市民の快適な居住環境の確保と向上を支援するために、増改築や改修といったリフォームに掛かる費用を厚木市が助成することになりました。

先日ご案内した、マイホームの取得費助成と同じく、平成23、24年に限定した制度でありますので、見逃してしまうことなくどうぞ。

☆住宅リフォーム助成金交付条件

厚木市内にある建物で、本人が所有し居住を目的とする住宅が対象。

別宅や投資目的の物件、物置などは含まれません。

6月1日以降にリフォーム(増改築や屋根・外壁・浴室・キッチン・トイレなどの改修、造り付け収納家具の取り替えや新設、オール電化住宅工事、ガス設備工事など)した場合が対象。

助成金は10万円以上のリフォームに対して一律5万円を交付。

①申請する時点で1年以上厚木市内に在住していること。

②厚木市内の施工業者でリフォームすること。

③市税などの滞納がないこと。

以上の項目を満たすことが条件。

E6A19CEFBC94-s-f5a9e

1棟の住宅に対して1回限りの助成です。工事に着手する前に必ず申請してください。

※マイホームの取得費助成とあわせて、いずれも6月1日から建築住宅課で受付開始(厚木市が実施する他の助成制度とは併用できません)。

平成23年度は、マイホーム取得助成を600件、リフォーム工事助成を260件を予定とし、先着順で受け付けます。

申請の詳細は厚木市のホームページまたは窓口にて。