B級ご当地グルメとは、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のことを言います。その「B級」の日本一を決めようというのがB-1グランプリです。

B-1グランプリは、この愛Bリーグと地元実行委員会の主催により毎年開催されており、今回の厚木大会が第5回目の開催となります。

IMG_7801-s

B-1グランプリでは、来場された皆様に各ご当地グルメを食べ比べ(有料)していただき、お気に入りのご当地グルメの投票箱に箸を投票してもらいます。
最終日の集計で最も多く箸を獲得したご当地グルメが、その年のゴールドグランプリとなり、金の箸トロフィーが授与されます。

(1)食事チケット(有料)を購入し、出展料理を食べ比べする
グランプリを決めるのは、来場された皆さんです。まずは、食事チケットを購入して、いろいろな料理を食べ比べてください。
召し上がった料理のうち、気に入ったものを1品か2品選んでください。

(2)投票箱に割箸を投票
投票は、出展料理を食べる際に配られた箸で行います。食べ終えたら、お使いになった割箸をお持ちになり、会場内に設置された料理別の投票箱に投票していただきます。
割箸1膳で2票となります。最も気に入った料理1品に2票を投票していただいても良いですし、2品の料理に1票ずつ投票していただいても結構です。

(3)計量と各賞の選考
獲得した割箸の計量を行い、最も目方の重かった料理が、ゴールドグランプリを獲得します。

☆★開催要綱は下記のとおりです★

【開催日】
平成22年9月18日(土)・19日(日) 10:00~16:00

【会場】
(1)B-1グランプリ第1会場(イトーヨーカドー駐車場)
(2)B-1グランプリ第2会場(厚木野球場)
(3)ロコフードフェスタKANAGAWA会場(厚木中央公園)

【出展団体数】
46団体

【入場方法】
入場無料
※各B級ご当地グルメは金券による販売(価格は300円~500円程度)

【同時開催】
神奈川の食の祭典『ロコフードフェスタKANAGAWA』

【主催】
愛Bリーグ・B-1グランプリin厚木実行委員会

【後援】
厚木市、厚木商工会議所、厚木市商店会連合会

当日は、かなりの人出予想です。周辺のコインパーキングは早い時間帯から埋まり、会場周辺では交通渋滞等も考えられます。

皆様、お気をつけてお越しいただけたらと思います。