神奈川ブロック大会とは、公益社団法人 日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会が主催する事業で、毎年神奈川県内で開催しています。この大会では、現在日本で課題となっている、政治・経済・社会など様々なジャンルで著名な講師をお招きし、フォーラムやセミナーを行っています。また、その他にも、地域の魅力を発信するさまざまな、イベントも同時に行っています。第42回となる今回は、厚木で開催いたします。

2014年9月13日(土)、厚木市文化会館・厚木中央公園では、下記の要綱にて各種イベントが催されます。皆様お誘い合わせの上、どうぞ遊びにお越しくださいませ。

・地域コミュニティ創造フォーラム 「人と人とが繋がるために」:厚木市文化会館大ホール、10:00~12:00

bloc2-46a5d

曽野綾子氏をお招きし、「人と人とが繋がるために」をテーマに講演を行います。地域のコミュニティの創造を担うのは、地域の住民の一人ひとりです。また、これから地域を担っていく子を教育するのは親や、祖父母などの家族、また地域の住人の方々です。そこで、今一度地域の繋りの必要性、地域住民として自然にお互いを尊敬しあえる人間関係の構築や地域連携の重要性、利他の心を学びます。そして、人として成熟して人間関係を形成することができるようになることで、家族の関係、ひいては地域コミュニティの創造へ活かしていくヒントを得て頂きます。

・かながわ復興フォーラム:厚木市文化会館小ホール、10:30~12:00

bloc5-a2992

東日本の復興を願い日本青年会議所では歌手MayJさんと一緒に〜未来へつなぐプロジェクト音楽のちから〜を立ちあげています。当日は神奈川県青少年交響楽団によるクラシック生演奏の音楽会や、誰でも参加可能な指揮体験、そして復興活動で著名な富山泰傭さんによるトークショーと盛り沢山でお届けします。

・メインフォーラム:厚木市文化会館大ホール:13:00~15:00

bloc1-a11c0

日本人の持つ「粋」とはなにか?メインフォーラムでは中村獅童氏と真矢みき氏をお招きし、当協議会の会長、清田 祐介を交えトークセッションを行います。コーディネーターはフリーアナウンサーとして活躍されている堀真奈美氏に務めていただきます。歌舞伎役者として活躍されている中村氏からは、日本の伝統という観点でお話をいただき、真矢氏には宝塚歌劇団時代の経験から伝統を発想の転換によって改革してきた行動力など希望の持てるトークをしていただきます。

・たから市~HeartfulHeart~みんなあつまーる!:厚木中央公園、11時~21時

bloc3-ee6af

厚木市・愛川町・清川村の地域を代表するお店が、中央公園に集結。物品や飲食ブースで地域のたからを味わって頂ければと思います。

・交流会:厚木中央公園、18:00~21:00

bloc4-2565e

メインコンサートには、厚木が地元となるメンバーを擁する「Berryz工房」が出演。コンサート開始予定時間は19:45を予定、コンサート会場入場17:00より開始する予定となります。コンサートは無料ですが、優先席と一般席がありまして、コンサートを優先的に前の方で見れます。

bloc

☆先席チケットGETまでの流れ
1.厚木文化会館付近の鈴木学園駐車場にてチケット500枚を配布させていただきます。AM9時からAM10:00まで配布させていただきます。500枚のチケットなくなり次第終了します。
2.チケットを受け取りましたら各種分科会に参加していただきチケットに1個目の印鑑もらいます。
3.13:00よりメインフォーラムに参加していただきチケットに2個目の印鑑をもらういます。
4.「地域の魅力発信」展示ブースチケットに3個目の印鑑をもらいます。
5.3個揃って初めて優先チケットになります。
6.17:00より厚木中央公園内の所定場所に集合します。
7.18:00優先席チケットでの入場終了。