神奈川県厚木市在住の温泉ソムリエが関東近郊の温泉施設や各地の神社等をきまぐれにご案内致します。
ブログ

月別アーカイブ: 2000年1月

神奈川県・箱根湯本温泉「共同浴場・弥坂湯」

~箱根の湯を、低料金で味わえる!!~  外観から想像すると、かなり鄙びた雰囲気を感じさせるが、浴場は隅々まで清掃が行き届いた清潔感あふれるものだ。  浴室は、男女共にほぼ同じ大きさの同じ造りで、タイル貼りの内湯が一つずつ …

栃木県・奥鬼怒温泉郷「加仁湯」

~全部入りきれない程の湯船の数々!!~  女夫渕村営駐車場から約1時間半で「八丁の湯」へ、そこからさらに15分ほど歩くと、山奥とは思えない、近代的な建物が見えてくる、それが「加仁湯」です。 ここも「八丁の湯」同様自家用車 …

栃木県・奥鬼怒温泉郷「八丁の湯」

~ハイキングで軽く汗をかいた後の至福の一時を~ 女夫渕温泉以奥は、一般車両の乗り入れが禁止ということで、ここから先は宿からの送迎バスによる手段か徒歩のみ。ここは、せっかくなのでハイキング気分で行こう。車で行ったのでは途中 …

栃木県・日光湯元温泉「釜屋ガーデンハウス」

~眺望は無いが、清潔感あふれる浴場!!~  日光湯元最大規模の旅館「釜屋旅館」の姉妹館として、所在も本館のすぐ隣りに位置するのは、こちら「釜屋ガーデンハウス」です。素泊まりで4,800円からという安価で宿泊できる施設なの …

栃木県・日光湯元温泉「温泉寺」

~手を合わせながら、入浴を!!~  延歴7(788年)、この地に寺を建てようとした勝道上人が、温泉を発見したのが始まりだそうで、薬師湯と名付けて、現在に至っているそうだ。全部で9つの湯が開かれたのは慈覚大師が現れてからだ …

栃木県・日光湯元温泉「釜屋旅館」

~檜造りの野天風呂と薬草酒!!~  本館を含めて4棟が建ち並ぶ、日光湯本でも指折りの規模を誇る温泉施設で、浴場の種類も豊富だ。  特に、乳白色のお湯をたたえた野天風呂の「滝の湯」は池と滝を眺めて入れる自慢の風呂だ。檜造り …

栃木県・日光湯元温泉「はるにれの湯」

~手作り風の岩風呂に愛着も湧く~ 行楽シーズンになると、常に大渋滞になる「いろは坂」を抜けて、中禅寺湖を通り過ぎ、戦場ヶ原など素晴らしいロケーションを満喫した後は、この日光湯本観光センター内の温泉で一休みというのは、いか …

栃木県「日光湯元源泉湯畑」

~入浴は出来ないけどね~ 草津の湯畑のように、人で賑わっているわけではないが、温泉ファンなら一見の価値ありだ。 敷地内いたる所に、温泉の湧出が・・・・・木の枠組みが無い場所でも、水たまりなんかでは無く、覗きこむと、ぶくぶ …

栃木県「りんどう温泉」

~ただのデモンストレーションですが!!~  某会社のデモンストレーション用の施設。この会社から温泉を引ける場所に土地を持っていて、なおかつ、温泉をそこへ引く人はこの施設をお試しという事で利用できるそうですが、「××の辺に …

栃木県「喜連川早乙女温泉」

~全国でもここだけという珍しい泉質!!~ 自然木を使った屋根や壁面からなる浴場は,男女別になっており、壁の一面はガラス張りで空気が澄んで、晴れ渡っていれば、富士山をも望むことが出来るというほど眺望も抜群。半露天風になった …

1 2 3 25 »
PAGETOP
Copyright © Y&K-TAKADA@atsugi All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.