先日、2013年5月14日(火)に開催される「丹沢3LOM」と呼ばれる、厚木青年会議所・秦野青年会議所・伊勢原青年会議所の3団体による合同例会事業のご案内をこのブログでさせて頂きました。

今回は、「湘南4LOM」、平塚青年会議所・藤沢青年会議所・茅ヶ崎青年会議所・寒川青年会議所の4団体による事業が、本日、下記の要綱にて開催されますのでご案内させて頂きます。

日 時:2013年5月12日(日曜日) 10時~15時
場 所:見附台広場 (神奈川県平塚市見附町16番地)

「湘南style弁当」エリア:湘南の食材で調理された数点のおかずから好きなおかずを選びオリジナルの地産地消弁当を創作できます。
「湘南グルメ」エリア:数店舗の出展者による湘南の食材を利用したグルメを味わえます。
「湘南の魅力・観光」エリア:湘南地域の観光協会や商工会などの取り組みを発信します。
「パフォーマンス」エリア:湘南ひらつか七夕太鼓や湘南よさこい踊りなどをご覧いただけます。

20130512

昨年は、寒川駅前広場で開催した湘南「食」未来フェスタに引き続き、今年も地域資源である「たから」を集結し、4地域に愛着心をもった人びとのつながりをはかると共に、そこに係わる行政はじめ共通目的を有する協力者同士が情報を発信し共有し合える場を創出することが第1の目的となります。

 この湘南「食」未来フェスタ2013inひらつかを通し、湘南地域に暮らす地域住民の方々には、湘南地域の魅力を再発見してもらい、自ら住まう地域への郷土愛を育み、地域社会への関心向上を目指します。また、湘南地域に愛着心をもつ出展者や行政関係者が情報交換できるつながりを持つことで、湘南の魅力を広域的に発信する今後の連携の可能性も広がり、広域的なまちづくり運動の契機とすることが第2の目的となります。