いよいよ明日になりました。「第5回小江戸あつぎ祭り」、昨年と同様、天気が心配ですが、明日の7月11日(土)には下記の内容を予定しております。多くの皆様が足を運んで頂けたらと思います。

(1)子ども神輿――子どもみこしの数は、山車1基、神輿11基(うち展示が2つ)です。地元自治会の子どもたち、市内の幼稚園児たちが担当してくれます。スタート1時~の予定。        
                            

(2)子ども夢灯篭――子どもたちに描いてもらった絵のついた灯篭が夕暮れの空間に浮かびがります。小灯篭350基、中灯篭70基の予定です。

(3)小江戸あつぎツアー――厚木観光ボランティアガイド協会の案内の下、市街地の古きよき史跡、名所などを数ヵ所、1団体で回ります。「小江戸」と呼ばれた時代のあつぎの文化にふれる小さな旅。2時スタート、そこから一巡です。

(4)いろどりラリー――スタート地点、中央通り、弁天自治会館前、東町商店街の4箇所をまわり、台紙を4色の折り鶴で彩ってもらいます。揃った方には「におい袋」をプレゼントします(先着100名)。

(5)外観(小江戸空間)の演出

(6)屋台の出店――飲食、昔なつかしい遊びができる屋台など

(7)専門職等による江戸文化の催し――江戸紙切り・バナナのたたき売り・猿回し・南京たますだれなど

(8)メンバーによる江戸時代を思わせる衣装の着用