img_6443-s

なんか、この辺りから傾斜が急になった気がします。。。

ところで、かなり前になりますが、富士山をユネスコの世界遺産に登録しようという運動が始まりましたね。

img_6446-s-8e62f

当時は観光客のゴミが問題となり、環境管理の調整がつかずに見送られたのではないかと思います。

ガイドさん曰く、最近の観光客はマナーも良くなってきている、とのこと。確かに、目に付くゴミはほとんどありませんでした。

img_6450-s-5e65d

いまは、世界遺産のうちの文化遺産への登録を進めているそうです。

img_6451-s-7662e

かの徳川家康が浅間大社に土地を寄進した経緯で、富士山の8合目より上の部分は、登山道、富士山測候所を除き、浅間大社の境内となっているそうです。

なお奥宮では結婚式が可能である。富士山頂で行われるため、事実上日本一高い場所で行われる結婚式である。

img_6453-s-bbb90

7月15日より8月15日の1ヶ月間、誰でも結婚式を挙げることが出来るそうです。

何でも毎年3組ほど利用している方もいらっしゃるようなので、運が良ければ、山頂の結婚式を見れるかもしれません。

式を挙げたい方は、3ヶ月前までに静岡県富士宮市にある本宮浅間大社に予約を行う。

申込書を記入して、初穂料の5万円と寸志でOKだそうです。

もし、この結婚式に招待されてしまったら?!

・・・・・。怖すぎです。。