西仲自治会は厚木市の駅前市街地にあたる中町、田村町、栄町にお住まいの方々にて構成されています。

駅前という場所柄、企業やお店屋さんが多いのが特徴で、放置自転車がちょっとした問題になりやすいようです。

そこで、この西仲自治会で考えられたちょっとした案が、シールを自転車に貼り付けることです。

そのシールが貼り付けられた自転車はこの駅前市街地にお住まいの方が分かるため、例えば、どちらかのお店の前に自転車が停まっていたとしても、すぐ近所の方なので、自転車を停めっぱなしにしている訳ではなく、買い物をしているだけだろうから、すぐに自転車を動かしてくれるだろうと予測することが出来ます。

また、シールを貼り付けることで、自分の街で、また他の自治区に行った際も、通行の邪魔になってしまうようなことが無いように気をつけないと自分の自治会を知らせている訳ですから、ちょっとした緊張感を持つことも自然と出来ることでモラル向上につながるのでと考えることも出来るのではないかと思います。

※私は、最近自転車に乗っていないので、とりあえず頂いたシールは自治会に加入している事を表現するために玄関ポストに貼り付けさせていただきました。