先日、伊勢神宮に参拝してきたお話をしました。その続きです。外宮の正宮の参拝を終え、別宮を目指して、散策してます。

IMG_8805-s

外宮の御正殿前、別宮遙拝所の西南方にある丸石を3個重ねた石積みが「三ツ石」です。その昔、この場所を宮川の支流が流れていたそうだが、明応7(1498)年、数万人の死者が出たと言われる、近畿から東海の広い地方の大地震で流れが変わり、今は、川はなく少し離れた場所が池となっているとのこと。遷宮の修祓 が行われる川原祓所にあたり、川原だったことの名残として三ツ石が残されているということで、平時は特別な祭などは行われず、紙垂を付けた綱で囲われています。

IMG_8817-s-d8300

ここは、式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名のようです。佐藤栄作首相が昭和42年(1967年)に参拝して以来、現職内閣総理大臣と農林水産大臣が、主に1月4日の仕事始めに参拝するのが慣例となっており、歴代総理も恒例の参拝で、この「三つ石」に手をかざしエネルギーを感じられているそうです。早速、子ども達もエネルギーを賜ります。

IMG_8806-s

外宮正殿前の道を曲がり、別宮の参拝へ向う水路に架かる石橋で、この何気ない平たい大きな一枚の大石は、「亀石」と呼ばれ、三重県下最大の横穴式古墳「高倉山古墳」の入口の石だったと伝えられているようですが、寸法が合わず違うことが分かったとのこと。

「高倉山古墳」は、この道を進み「多賀宮」のある高倉山の頂上付近にあるそうですが、大正末期より神路山・島路山とともに高倉山でのヒノキの植林が行なわれ、2125年ころより遷宮に使えるようになるといわれているが、その山林の保護のため、昭和50年代から高倉山への入山が禁止されているそうです。